長渕剛 LIVE’10 TRY AGAIN

とき 2010年12月18日(土)
場所 神戸ワールド記念ホール




行ってきました。 長渕剛LIVE’10  1年振りの剛です。
会場は去年の年越しライブの会場、神戸ワールド記念ホール
今回は剛初参戦の方を連れて、いざ、会場へ!!

岡山→新神戸→三宮、と移動し、ポートライナーで会場の神戸ワールド記念ホールへ。



市民広場駅に着くと・・・
いました、たくさんのニセ剛(笑)


あちこちでLIVEが行われており、それらをチラ見しながら
GOODS売り場へ。

 

独身の時のように、GOODSの大人買いが中々難しくなってきたので・・・
マフラータオルと、ツアートラックのミニカーを購入。
このミニカーはYAMATOツアーの時からずっと集めています^^

GOODSを購入すると、岡山の剛ファンを見かけ、声をかけ、声をかけられ・・・
そして、仲間と合流。。。

みんなとチケットをシャッフルして・・・
僕はアリーナ5列目になりました^^

そして、17時に開場。 僕らは17時半くらいに開場入りしました。



会場内には全然知らない洋楽が流れており、ザワザワとしています。
定刻を18時をちょっと過ぎ、剛コールも起こり始め、
そして・・・TAKE IT EASY が流れ始めます!

激しく鳴る剛コール!
ステージ中央のスクリーンに剛のPVが流れます。
今回は絆-kizuna-のPVを中心とした映像でした。

PVが終わると、そのスクリーンが中央に吸い込まれる演出。
歓声が起こります!
そして、ステージ左からバンドメンバーが手を上げながら登場。
剛は・・・剛も左から普通に手とギターを上げて歩いて出てきました(笑)

サングラスに黒い裏地がピンクの長〜いコートを着ています。

そしてステージに剛、バンドメンバーがセットし、さぁ、1曲目のスタートです!!

絆-kizuna- 1曲目は絆でした。 1曲目から拳上げ全快です。コーラス3人(特にジャッキー)の動きがすごい! TV、PVを見て、僕の興味はドラムの人だったんですが、あまり激しい動きはなかったです(笑) 
Success 拳上げは全快! 2曲目はSuccess!! この曲は歌詞がすごく好き!! 歌詞を噛み締めながら拳を上げます! Success!!♪で人差し指を天に! 剛はコートを何度も脱ごうとしていました。
蝉-semi- 剛が今年の年越しライブはここ(神戸)だったね〜、と話した後、蝉!! そうか、今年の幕開けはこの今日で始まったんだよな〜 チクショーの叫びが普通だったのはちょっと残念だったけど。
女神のスウィング 剛がコートを脱ぎ、黒い帽子をかぶりました。 そして、女神のスウィング! 音楽に合わせ、赤や、青や、黄色の照明が剛に照らされ、剛がポーズを取りました。 歌もダンスもかっこよかったです。
ブルームーン ステージの中央にはミラーボールが!! ブルーに光り、剛が曲を紹介 ブルームーン! 剛が衣装をチェンジして、今日仕上がったというシャツや、昇り龍のジーンズを自慢^^
俺たちのニライカナイ 俺達のニライカナイの誕生秘話を話した後、神戸から沖縄へ皆の思いを届け、歌おう〜と剛。 サビの部分をみなで大合唱! 最高だよ、と剛。 僕も剛、最高〜と雄たけびを上げます!
くそったれの人生 そしてくそったれの人生! 剛がステージを右へ、左へと走ります! サイドステージにも走り、スタンドの客も大興奮! なんと鉄柱にも登りステージを鼓舞! もう拳上げの手も痺れてきました^^
愛してると伝えて下さい すでに声はカラカラ、腕もパンパンになってきました。 そして、愛してると伝えて下さいを剛が歌い、僕はやっとお茶タイムです(笑) この歌はサビの高音がすごい。 至極のバラードに聴き入ります。
知らんぷり(弾き語り) ちょっと耳をふさぎたくなる人がいるかもしれないけど・・・と弾き語りで知らんぷりを熱唱。 これはバンドで演奏されると思っていたけど、剛がギター1本で更に進化させました! ギターテクに脱帽。
親知らず(弾き語り) そして親知らず! 北朝鮮などの歌詞を織り交ぜて熱唱。 何でだろう? ずいぶん昔に作った歌なのに、今でもこの歌が突き刺さるのは!? この歌を皆と国会議事堂で歌いてぇな〜と剛!
シェリー(弾き語り) ここから2曲は日替わりメニューみたい。 この日はまずはシェリー! この頃のアルバムの歌詞は自然と出てきます(笑) 剛と一緒に僕も口ずさみながら、名曲に酔いしれました。
乾杯(弾き語り) そして、乾杯! キリンビールのCMバージョンです(笑) 会場は大合唱となりました。 歌い終わって、剛がハーモニカを取り出し、この歌好きなんだよな〜、と夕焼け小焼けを吹き、皆で大合唱!
HOLD YOUR LAST CHANCE
(アカペラ)
ギターを持たず、アカペラでHOLD YOUR LAST CHANCEを! そして途中から女性コーラスが参加!それがとっても美しいハーモニーを奏でました。1番だけだったけど、とっても心に響きました!
泣いてチンピラ さぁ、拳を上げて! 山をひとつ越えたけど、もうひとつまだ大きい山があるぞ!と剛! さぁ、ここかから全身全霊をかけた命の戦いです! 先ずは泣いてチンピラ!! 今日は王道の泣いチン!
勇次 そして新バンドでちょっといつもと始まりが違った勇次!! 剛が目の前まで来てペットボトルを投げたけど、僕の手前で失速・・・ クラッカーもきれいだったし、会場がかなり燃焼。僕も燃えつき・・
桜島 すると、ドドドド・・・とあのイントロが! 僕は思わずうわ〜、と叫んでしまいました。 そう、桜島です。 まさか今回も桜島とは! もう僕はなりふり構わず拳を上げ、揺れて揺れて灰になりました!
とんぼ 剛がドラマ「とんぼ」のエピソードを。 俺は小川英二で長渕剛で、つまり何だか・・・。 ピアノのインストが流れ、あの時の気持ちで歌うか〜い!! と剛。 そしてとんぼの大合唱。 僕は撃沈中。
菊一輪の骨 前回のアルバムのツアーでほとんど歌われなかった菊一輪の花がここで登場!僕は初生だったのでかなりのサプライズ!  アレンジをすごく変えてかっこよくなっています! でもまだ撃沈中
Myself バンドメンバーを紹介。 そしてあのイントロが聴こえてきました! Myselfです! 曲の途中から僕は隣のT氏と肩を組み、揺れました。 ありがと〜剛!! 
HappyBirthday 金色のジャケットを着た剛が再登場!! アンコール1発目はHappyBirthday! 最後、剛がHappy Birthday to you〜♪ とおなじみのメロディーを。 この曲、次回のライブでは特別なものに・・
ALL RIGHT そして、ここできました!ALL RIGHT! この曲も歌詞がとっても好き! 剛のALL RIGHT!♪の叫びの後、僕もALL RIGHT!と連呼し、拳を高々と上げました。
電信柱にひっかけた夢 アコギで懐かしいイントロが! お〜、電信柱にひっかけた夢です!! 昔の歌だけど、今歌いたい気分なんだ!と剛。 この曲を聴いた時はまだ10代だったのに、今なお普遍で心に響きます。
TRY AGAIN そして最後にTRY AGAINです! もうこの曲はただただステージに、剛に集中して、聴いていました。 TRY AGAIN♪と叫ぶ剛の声が会場いっぱいに響き渡り、僕も改めて勇気と感動をもらいました。
Kiss 今日は特別だよ〜、とバンドのメンバーを連れて、アンコールにKissを! サビのトコでギターのichiroとのセッションが妙に頭に残りました。 あとゴミ箱を楽器に変身させたしたドラムの人も最高!

再々アンコールはなく、意外とあっさり終わり、僕らも開場を出ました。
中は熱気で暑かったですが、外に出ると真冬の寒さでした。

今回のライブも完全燃焼しましたが、桜島で力を振り絞りすぎて・・・とんぼ〜Myselfの記憶があまりありません(笑)
会場を出て、仲間が菊一輪の話題をしてたのですが、全然覚えてないんです^^ヾ

欲を言えば、昨日歌った花菱にてを聴きたかったし、明日へ向かってがなかったのは残念でした。


今回からバンドメンバーがコーラス以外、新メンバーと言うことで、不安な部分もありました。 
確かに、ギターを持ってステージを往復するお決まりのポーズなどはぎこちなさが残りました。 
正直、違和感みたいなものもあったのですが、エレキを中心としたギターもかっこよかったです。

スタッフも新しくなったのかどうか分かりませんが、
ギターを出すタイミングが遅れたりして、剛が手をブラブラさせて要求する場面が多く見られました。



車で来ていた仲間とは会場で別れ、電車組は新神戸へ向かいます。
新神戸でも岡山の剛ファンと合流。 今日のライブの感想などを話しました。

岡山駅から終電で最寄?駅に行き、そこから30分歩いて・・・
家に帰ると0時過ぎでした。

家に帰って、ビールを一気に飲み干し、眠りにつきました。


激務中の合間の参戦だっただけに心地よい疲労感と共に、肉体的な疲労感にも襲われました(笑)




今回も、剛のLIVEはパワフルでした。
TRY AGAINという名曲に心打たれましたが、1週間以上経った今も
頭の中にはKissがいつも流れています(笑)